Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すは「SDA王滝100km」カテゴリー(40代男子)優勝。

ロードバイク - スポーツガーデン周回練 / シクロクロス - レースに備えて機材チェック

昨夜、GonzoさんとKawabeさんよりほぼ同時にメッセンジャーにてスポーツガーデン周回練のお誘い。

日曜日のCXレースに備えて明日は抑え目に乗って終わりにしたほうがいいんじゃないか、などどセコイ考えでいたことを見透かされたようだ。

迷いやセコイ考えはなくなり参加させていただくことに。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181013181204p:plain

*Emonda SL6 , 72.73km , 2'14:50 , TSS139.0

 

5時にディーラーの前で待ち合わせて6時に集合場所のCVSに到着。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181013181435j:plain

 

今日は6名。真っ暗ww

 

10km/周を4周回で3周はアタック無し、ラストは自由とブリーフィング。

ローテは、Takumaさん、ポールさん、ドラコさん、Kawabeさん、私、Gonzoさんの順。先頭二人が強力なので二人が引いてる間は後ろでもキツイだろうなと思いながらスタート。

 

1周目。出だしから予想通りというか予想以上にペースが速い!もはや私にとってはレースペース。

今日のメンバーの中では明らかに私が一番弱い。早々に千切れてボッチ練になることだけは避けようと先頭に出た時はなるべく早く交代するようにする。このパターンばっかりやなww

2周目。スプーン裏に差し掛かる前にトラックをかわすのに手間取り、Kawabeさん、私、Gonzoさんの3人が前3人から遅れてしまうが、ここはKawabeさんに引いてもらって無事合流。このあたりからやや強度に慣れてくるが、かといって前を長く引けるほどの余裕はない。

3周目。スプーン裏から左折してドラコさんが少し前から遅れがちなところKawabeさんが前に出る。これに必死で付いて行く。横腹が痛くなってくるが何とか最終回へ。

ラスト。相変わらず横腹が痛い。国府の登りで後ろからドラコさんがアタック。これに何とか反応。ローテ終わりのGonzoさんがやや遅れたか。Takumaさん、ポールさんの2人は逃げていく。Kawabeさん、ドラコさん、私と続くが、何となく前に出てしまう。一番弱いのだから後ろに潜んでおけばいいものを・・

ここで脚が無くなって垂れて2人から千切れたところを、追いついてきたGonzoさんにもパスされる。後ろに付きたかったがここも脚が無くて無理。Gonzoさん強し。

あとは千切れてゴールまで一人旅。

 

なんとかラスト周回途中まで残れたことは唯一の収穫だが、前を引く時間が短くてTSSやIFは皆と比べると低い。

その割には脚がボロボロなんだが。。

とにかくいい練習になりました。またよろしくお願いします。

 

 

◆Crockett 5 Disc , 24.1km , '59:03 , hrTSS39

帰宅後、明日の五條シクロクロスに備えてCrockett 5 Discに乗り換えて1時間ほどリカバリーも兼ねて流す。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181013182837j:plain

 

リカバリーのはずが結構疲れた。

 

帰宅後、仕事のため尾鷲に移動。

往路は1時間半運転(昼食含む)、滞在1時間、復路1時間強運転の強行軍。

途中でミヤタさんからCrockett 5 Discのチューブレスキットが届いたと連絡。明日のレースに間に合わせたかったが、朝練>運転>仕事>運転で疲労困憊。とてもミヤタさんまで運転する気にはなれず断念。残念無念。

 

さて明日は今シーズン初のCXレース。

11月以降東海シクロクロスを中心にスケジュールが許す限りレースには全て出るつもりだが、なんせ日曜日開催が多い。

これに備えて土曜日抑えると練習ボリュームが少なくなってしまう。かと言って土曜日に上げすぎると日曜日のレースがキツい。なんとも悩ましい。

そういう意味では今週は平日のTSSが400超で本日土曜日が高強度周回練なので、今後に向けたいいサンプルになるんではないと期待している。

 

明日は楽しみだな。会場遠いけど。