Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すは「SDA王滝100km」カテゴリー(40代男子)優勝。

シクロクロス - Crockett 5 Discシェイクダウンついでにレーニングコース探し

昨晩は久しぶりにジムワーク。

トレッドミルでは15分流した後ラスト5分で1分ずつビルドアップで最後は4:00/km。

足上げ腹筋、フロントランジ、アブローラーなどを一通りこなした後、初のステッパー(踏み台昇降マシン)にチャレンジ。CXで階段上るのに効きそうでしょ。

使い方が良くわからないのでジムのオニーサンに説明を受けたあと15分程。

結構きついがレベル調整などいろいろ出来そうなのでルーティン化決定。

 

今朝は4時50分起床。

昨晩くらいからここ最近懸念だった症状が鳴りを潜めていて体調というか気分が良い。

まぁこの症状は何か重大な結果に繋がるものではないとDr.に言われているのでそれほど気にしてないが。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181003084147p:plain

Crockett 5 Disc , 25.47km , 1'14:55 , hrTSS48

 

5時20分発でバイパスを北上。予定より早く目的地の公園に到着。

ちなみにこの公園自転車乗り入れOKね。

着いてすぐサドルの角度を前下がりに微調整。

ポジションは9割くらい出せてる気がする。

 

早速公園上にいいラインが引けないかグルっと一周。

ところが早朝にも関わらず散歩(犬連れ含む)、ランニングの方がそこそこ居て何となく居心地が悪い。

かつ季節的にまだ雑草の背が高いため走れない箇所多数。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181003084811j:plain

 

気分はかなり萎えてしまったが場所を選んでバイクを走らせてみる。

今日はチューブドに前後3.2b(推奨3.0-4.0)だが、これだとタイヤが跳ねる気がする。

この辺は早くTLR化してもう少し空気圧を落としてみたいところ。

 

公園内の階段で担ぎの真似事をしてみるが、ボトルが邪魔なのと肩が痛い。

軟弱モノの私は肩パッド入りのジャージが欲しいと思ったほど。

慣れてくればもう少しサマになるのだろうか。

 

後は階段を乗車のまま下ってみたり。

いつもサスペンションの恩恵を受けまくって快適に下っているが、CXバイクだと身体へのダメージがハンパではない。

GT GRADEでSDA王滝100kmを走ってしまう山中選手は改めて別格であると思う次第。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20181003091226j:plain

 

試行錯誤しながら走ってそれっぽくバイクが汚れてきたところで時間切れ。

バイパスを南下して帰宅。

初回にして結論を出すのは早計な気がするがこのコース取りだとかなり効率が悪い気がする。

ということでトレーニングコース探しの旅は続くのである。