Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - チーム練 青山/セッティング変更

金曜日の夜。

久しぶりにフィットネスジムへ。

まずはトレッドミルで15分ラン。ラスト3分は4:30/kmペースで。

次はフリーでスクワット。40kgで10回3セット。

5kgのボール持ってランジ10回を3セット。

レッグプレス100kgで5回を3セット。105kgで1セット。両足プルプル。

レッグエクステンション、レッグカールをそれぞれ60kg~70kgで8回を3セット。

後は腹筋やバックエクステンション。

1時間半でふらふらになって帰宅。

 

土曜日は子供たちの運動会。

6時半から場所取りなのでその前にZwift。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180527164437j:plain

*Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ), '30:05 , TSS:36 , 434KJ

 

計画では朝SSTを40min、夕方Vo2max1時間。

SSTをはじめるが脚が激重。最初のL4 5minがきつ過ぎてもう止めてしまいたいが、とりあえずとりあえずと粘って20分の悶絶タイム。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180527165713j:plain

f:id:MountainEnduranceLife:20180527165715j:plain

 

友人家族の分もあわせて二張り分の場所とりも無事にクリア。

身体がだるくてひたすらテントで休み、子どもたちの種目の時だけのそのそと這い出して写真撮影。

長男、次男とも徒競走は最後緩めて差されるという体たらく。勝負は最後まで全力で。

食欲だけは旺盛でおにぎり4つとおかずを大量に食べる。

昼からも午前同様ひたすら休んでは写真の繰り返し。

6年生の長男の組み体操でちょっと感動して運動会終了。

帰宅後、どっと疲れが出てもはや立ち上がるのも億劫。当然Zwiftはパス。

夜になるにつれてどんどんだるいのが酷くなってきて、頭と喉が少し痛んでボーっとする。

いやな予感しかしないので早めに就寝。

 

今日はチーム練なので6時半スタバ集合。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180527170258p:plain

*Emonda SL6 , 107.27km , 4'20:08 , TSS212.3 , 1,882KJ

 

家を出てからも身体がだるい。久しぶりに自転車に乗りたくない感じ。

体調が悪いのか筋トレの疲労か、あるいはそのダブルか。

これは大変な一日になりそうだ。

何とか上向きのきっかけが欲しくて、高架下から高架下のセグメントで踏んでみる。

1.44km 2:13 306wでPB。ついでに区間2位ゲト。

意外と行けるのか。どっちや。

集合して754さんとマンツーで榊原へ。35km/hほどでの平坦巡航なら特に問題なし。

 

青山に入ってからは全く力が入らず。

ギアが2枚ぐらい足らない感じ。

心拍だけは上がるがパワーもスピードも上がらず46分ほど。

もう帰りたい。

下山途中にいたさん合流。

 

榊原の酒屋で休憩中

いたさん「キミ何や、コンパクトクランクなんかつかっとるんか」

me「はぁ。(2年くらい一緒に走ってるんですけど??)」

いたさん「もしかしてそんなんで今までレース出たり、鈴鹿走ったり、その上これからクリテも出るつもりか」

me「はぁ。」

いたさん「それとそのハンドル位置高すぎやしステム短すぎや!」

me「はぁ。」

754さん「ボクもずっと思ってた」

me「!!」

いたさん「ちょっとそのバイク乗らしてくれ」「なんやこれ!今からロードバイク乗りますみたいな初心者向けセッティングやないか!」

me「はぁ。」

いた&754「これでレース出てる人ってあまりおらんのちゃうかな。」

me「ww」、「ちなみに52-36と53-39どっちがええんですか」

いた&754「男は黙って53-39や!後はスプロケで調整!」

me「分かりました!!」

という感じの会話が30分ほど繰り広げられ、いたさん「120mmのステム余ってるからつけてあげるわ!」ということでいたさん家に行くことに。

自分としてはだるいし頭もボーっとするんで内心やった!これで帰れる!とほくそ笑む。

 

いたさん家に着きステムを漁るが肝心の120mmが無いという(笑)

仕方なく位置だけでも下げるために17度100mmをお試し装着。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180527171605j:plain

 

そのままミヤタさんまでサイクリング。

開店前の10時半に到着。

ミヤタさんのご好意で入店させていただき53-39、11-23をオーダー。

 オーダーした後、

いた&754「乗鞍とか梅林公園は50-34でええかもな。まぁ53-39でも11-28あればなんとかなるかー。」

me「!!」

ということでめでたくコンパクトクランク卒業と相成りました。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180527172521j:plain

 

オーダー後、天一へ。

いたさん&754さんめちゃ食べるな・・

食事中に754さん「堀坂いっときますか!」

いたさん&me「・・・」

流石に満腹でこれ以上はという雰囲気を作り出すことに成功し、堀坂の代わりに一志ゴルフ銀座のアップダウンから165経由でスタバ帰着。

疲れた。

 

 

今週は王滝終わりでなんとなく気持ち的にも身体的にも乗り切れず、おまけに体調がイマイチ。

それとジムでの筋トレを自転車トレーニングにどのように組み入れていくか。試行錯誤だ。

 

53-39と11-23を楽しみに来週からまた頑張ろう。