Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すは「SDA王滝100km」カテゴリー(40代男子)優勝。

Zwift - Pyramid Interval/筋トレ

昨夜は5月から入会したフィットネスジムへ。ボルジムは休会ということで。

ナイト会員なので18時30分から。

今月はルーティンを作るために試行錯誤する期間と決めている。

慣れてきたらあんなことやこんなことをやってみたい。

 

  

まずトレッドミルで2分ほどウォーキング。

温まってきたところで徐々にジョギングからランニングへ。最後は5min/kmペースで3分ほど走ってトータル15分。

次に上半身。

マシンで、ショルダープレス、チェストプレス、プルオーバー、ペクトラル、ラットプルダウン、シーテッド・ローイング、フリーでベントオーバーローイングをそれぞれ10回/セットを3セット。

そして下半身。

レッグプレス、レッグエクステンション、レッグカール。パワーを付けたいので3~5回/セットを3セット。

最後はクランチとバックエクステンションで終了。

トータル実質1時間半。誰とも会話せずに黙々と、というより休憩スペースなどないので、ワークアウトするしかないのだが、これが時間効率としてはとてもいい気がする。

とりあえず全部やってみた感じなんでメニューはまだまだ改善の余地あり。

思いのほか良かったのがトレッドミル。秋からのシクロクロスシーズンに向けランニングしないとと思っていたところ。

不満点としては、ケトルベルがなかったのでケトルベルスイングが出来ないことくらいか。

20時半には帰宅。結構疲れた。

 

今朝は5時半起床でZwift。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180509090321j:plain

*Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ), 01'02:58 , TSS:87 , 882KJ

 

雨で流れてしまったけど今朝は平日朝練の日だったので、その為にほぼ2日レストしたおかげか起床時のFormが-16と漸く正常値に近づいてきた。脚はフレッシュ。

去年に比べてfitnessは積み上がり、NPも高く出せるようになって来たけど、数値的に唯一低迷してるのがVO₂ Max。昨年の今頃は58ml/kg/minだったが、現状は53ml/kg/min。

ということでVO₂ Maxに効きそうな久々のPyramid Interval。酸欠チカチカになれるやつや。

 

WUからL4 20min。2日レストしたからか、あるいは多少は乗れるようになって来たのか、昨年末に更新したFTP設定のままでもやや余裕がある感じで終了。

5分流してL5 4minとL5 3minも完遂したが、L6 2minが脚、というか心肺が限界になって1.5minでタレてしまった。

ラストはL6 1min。1分もがきなら西高で何度も練習してるから、固定ローラーならなおさらパワーが出やすいだろうと出だしからギア重めで踏み倒す。

そして案の定盛大にタレたがオールタイムの1minピークを更新。

 

今朝チェックしたかったのは、筋トレでレッグプレスなどである程度追い込んだ翌日にパワーが出るのか、というところとVO₂ Max耐性。

前者は昨日程度の強度なら翌日への影響は少ないということが分かった。

後者については、データを見返すとMaxHRが172bpm。このメニューだと調子いいと176bpmくらいまで追い込めてたはずなので、やはりここは鍛える必要がある。頑張ろう。

 

明日は平日朝練。