Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク - 平日朝練隊発足??/ポケモンセンター

有給で休みな今日の第一部は早朝朝練。

4時45分起床で集合時間に間に合うように家を出たがトイレに戻って少し遅刻。申し訳ございませんでした。

5時20分集合で平日朝練。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180405165715p:plain

*Emonda SL6 , 52.63km , 2'07:17 , TSS118.0 , 1,032KJ

 

昨日KAWABEさんとのメッセンジャーでのやり取りで津近辺で平日朝練メンバーが増えるといいですねと話していたら早速FUMIKURAさん松阪より参加してくれた。

聞けば堀坂18分台とのこと。嫌な予感しかしない。。

 

コースはKAWABEさん謹製経が峰周回コース。登りの多いタフなコース。

とりあえずローテで411。が、FUMIKURAさんの先頭の牽きがキツイ。。 自分はローテも短めにして付き切れしないようにするだけでアップアップ。

そのまま411の登りであるが、見事に散った。

そして78でも盛大に散る。。

そこからスタート地点に戻る下り基調でのスプリントも激しい。

 

1周終わりで時間制限のあるKAWABEさんが離脱。一人でのんびり乗るつもりが何故かFUMIKURAさんがお付き合いするとのこと。。その後はお察しの通り。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180405170718j:plain

 

FUMIKURAさんとお別れした後は恒例の西高1分もがきを2本。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180405171503p:plain

 

しかし我ながら弱いなぁと思ってVectorの出力のみ(MTBとZwift除く)で算出したXertで確認してみたらピークは2017年12月9日。

それを境に、風邪、インフルエンザに罹ったりでグラフは見事な右肩下がり。この間ZwiftやMTBで距離は稼いでいたが、結論から言うと強度が不足していたんだろう。

救いは3月中旬から上昇に転じ始めていることくらいかな。

まぁこればかりは地道にやるしかない。

 

この津市近辺平日朝練のメンバーが増えて毎週開催になる感じ。ただ参加表明しているメンツを見てるとやばいニオイしかしないww

皆様、千切れても千切れてもしつこく参加しますのでよろしくお願いいたします。

 

 

朝練帰宅後は第二部の次男とのポケモンセンターめぐり。

車で1時間強で到着。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180405172415j:plain

f:id:MountainEnduranceLife:20180405172548j:plain

 

次男はかなり楽しみにしていただけあって到着後すぐにお目当てのブツをゲット。

もう少し時間かけて楽しんでくれと言いたいところではあるが。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180405172607j:plain

 

ランチはそのまま松坂屋の洋食屋へ。疲労回復のためステーキを注文したがイマイチだった。

 

あっさり用事が終わってしまったので名古屋市科学館でやってるマーベル展へ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180405172753j:plain

 

マーベル作品をほとんど観たことがない次男にはイマイチだったようで、常設展示だけで十分楽しめたよう。

14時半過ぎまで科学館で過ごして帰宅。

次男と二人きりでってのは初めてじゃなかろうか。楽しかったと言ってくれているのでこれからも二人で出かけよう。

 

 

さて平日朝練が盛り上がってきてとても楽しみでできる限り参加したい。

で、少し悩ましいのがGarminFTP設定。現在FTPを247に設定してあるのだが、この数値は上記のピークである12月のもの。Xertによると現在は212らしい。

今朝212に設定して朝練に参加してみたが、TSSが160超とか俄かに信じられない数値になってしまった。

はてどうしたものか。