Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すは「SDA王滝100km」カテゴリー(40代男子)優勝。

MTB - 朝坂練

相変わらず花粉か風邪気味なのかすっきりしない。

昨夜は1週間ぶりのボルジム。ホールド替え後初だったが、ピンク課題すら落とせず集中力も指皮もなく2時間弱で撤収。どんどんジム滞在時間が短くなってる。

今朝は外で坂練。

 

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*Superfly , 30.63km , 01'31:02 , hrTSS:79.0 , 1,112KJ

 

数年前MTBを少しだけ一生懸命乗り出したころによく通った長谷山ジープロード。9%、2.5km程のこの坂道を11~14分くらいで上る。

今になって思えば自然とFTP 10分とか15分走になっていたということか。

 

今朝は、本来ならロードバイクでトレーニングしたかったが、前回通った時にアプローチの舗装が剥がされていたのと、長谷山ジープロード自体が荒れててロードでは乗れない可能性があったので、とりあえずMTBで様子見。

結果、アプローチは舗装済だったし、ジープロードもゴール手前まではロードでも大きな問題は無さそうなんでこれからはロードバイクでも使えるトレーニングルートに認定。

 

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1本目は全力で。と言っても脚の疲労が抜けてないので苦しい。広場までは13:40で心拍も164までしか上がらず。

2本目はジワリと上る感じで13:51で心拍は1本目と同じ164まで。

やはり10分以上掛かるような登りは一定ペースで淡々と上った方が合理的だ。

心拍はせめて170拍くらいまで上げたかったが、疲労もあるし仕方ない。

 

図らずも閾値と登坂力の両方を刺激出来ていた長谷山での坂練。

気候が良くなってきたので週に1~2回取り入れていこう。

 

明日はレスト気味に流すのみかな。