Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

MTB - 第31回ゴールドカップ ショートXC スポーツクラス6位 / 2時間耐久ソロ10位

昨日は日本最古のMTBレースと言われるGOLD CUPの第31回大会。ショートXCスポーツと2時間耐久ソロにエントリー。

同大会には3回目の参戦。昨年はXCが9位、耐久が17位。コースも参加者も昨年と若干違うが、結果は少しでも昨年を上回りたい。

 

◆ショートXCスポーツ

f:id:MountainEnduranceLife:20180305084326p:plain

*Top Fuel 9.8 SL , 9.40km , '26:24 , hrTSS:38.0 , 247KJ

 

7時半過ぎに会場着。受付、準備を済ませ念入りに5周試走。週半ばに雨が降ったのでウェットだと嫌だなと思っていたがほぼドライ。コースレイアウトは昨年から若干の変更があるものの、中盤の細かいターンとスタートからの河原ストレートがポイントであることは昨年と同じ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180305085625j:plain

 

9時20分招集。昨年はここで遅れて後ろの方になってしまった。

スタッフの方が「我こそは速い!と思う方は前へ。」とアナウンスしている。今年の目標は3位以内。悪くても6位入賞。ここは「我は速い!」と暗示をかけて先頭キープ成功。

9時30分スタート。スタートは悪くないが1周目の強度に耐え切れずズルズルと順位を下げて真ん中くらい。ただ7周回あるので焦りは無い。

3周目を過ぎた辺りから徐々に脚が動くようになってくるが、何故か前を行くキッズが前に出ようとするとコースを塞いでくる。しばらく後ろに付いていたが少し強めに「右行くよ!」と声を掛けてパス。ごめんよ・・

実際はこのキッズの後ろにいる間にかなり先頭と差が開いてしまった。

その後一つでも前にとペダルを踏む。コース脇のキッズ応援団が私が通過するたびに「ワサビ~、頑張れ~!」と声掛けしてくれる。ヘルメット、シューズ、ジャージ、バイクと全てがグリーンだからだろう。ちょっと嬉しくなってそのキッズ達の前だけ力が入るww

 

DSC_3357

photo by dharma szk san

 

6周回(と思っていた)で4位(と思っていた)に浮上。ラスト1周でなんとか3位に!と思っていたら、どうやら7周回目だったようでそのままレース終了。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180305085744j:plain

 

結果をチェックすると6位だったww

それでも今年の10分心拍を170bpmで更新。20分心拍169bpmは常時でもベスト更新。おまけに最低限の6位入賞も何とかクリア。追い込めた。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180305090417j:plain

f:id:MountainEnduranceLife:20180305085946j:plain

 

レース終了後プロテイン、ZEN、BUCYO COFFEEで小倉カイザー??ときしめん1.5玉を摂る。後は昼からの2時間耐久に備えてイナーメスティックで脚をマッサージしつつ休憩。

 

 

◆2時間耐久ソロ

f:id:MountainEnduranceLife:20180305090223p:plain

*Top Fuel 9.8 SL , 41.7km , 02'00:08 , hrTSS:154.0 , 1,073KJ

 

12時半頃招集でのんびりと3列目くらいに並ぶ。

休憩中にかなりのカロリーを摂取したが、一応BCAAドリンク550mlとMag-onグレープフルーツ味一袋をジェルフラスコに水で溶いたものを一つ携行。

12時45分スタート。人数が70名ほどと多く、最初は皆さん元気なので1周目から狭いターンだろうがなんだろうがガンガン突っ込んできて危ない。そしておかげで割と強度が高い。

スタートして3周目くらいで20位くらいまで下げる。心拍は169~170ほどでかなりキツイ。Garminを見るとまだ20分が経過したくらい。これは最後まで持たないと思い165bpmくらいで巡行する作戦に変更。

 

DSC_4264

photo by dharma szk san

   

この作戦でかなり精神的にも身体的にも楽になり1時間を過ぎたくらいには最初に抜かされた方を大体パス出来たような。

後は淡々とペダルを回し続けフィニッシュ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180305091311j:plain

 

結果は10位/68人。思ったよりもいい結果だったかな。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180305091429j:plain

 

レース後はZENとBUCYO COFFEEのプロテインと直ぐに摂取。明日の疲れ方が違う(といいな)。

 

 シクロクロスの後は表彰式。一応XCスポーツ6位なので前に呼ばれて景品ゲット。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180305092044j:plain

 

ありがとうございます。

最後まで表彰式を見ていたかったが会場から自宅まで2時間かかるので中座。

安濃のSAで夕食を摂って無事帰宅。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180305092211j:plain

 

生姜焼き定食がイメージ写真との乖離が激しく萎える。全くお勧め出来ない・・

 

さて第31回GOLD CUP。結果としてはショートXCも2時間耐久ソロも昨年よりもいい結果を出すことが出来た。来年こそは3位以内を目指して精進しよう。

そしてお次は菰野ヒルクライム。あまりやる気は起きないけど今日からダイエットの真似事を始めてみよう。かな。