Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

MTB - 東海シクロクロス第8戦 WNP CM3 4位 / 帰宅後Zwift

今日は東海シクロクロス第8戦ワイルドネイチャープラザ。5時半に家を出て一路会場へ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180225203436p:plain

*Superfly , 6.81km , '30:52 , hrTSS:40.0 , 157KJ

 

会場到着後、準備して試走。その前に、前回の 大野極楽寺公園でお世話になった方に再会。前日に試走済みとのことで色々情報をいただく。

とりあえずコースイン。砂が全く進まない。1周目はヨタヨタと停車したりしながら。2周目ややコツを掴む。そのコツを再確認したくて3周目。ついでに転倒しといた。砂だから痛くないってことが分かった。これでレースでは突っ込める。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180225204340j:plain

 

ところで、試走中に何回か言われたが、このWNPはMTBの太いタイヤが有利らしい。浮力が働くってことだろうか。いずれにせよシクロクロスバイクに乗ったことがないので比較できない。

 

カテゴリーはCM3A。9時02分召集で定刻通り9時10分スタート。前回の 大野極楽寺公園では初参加で最後尾のスタートだったが、今日は2列目で全体の真ん中より少し前でスタート。

自分にしては良いスタートダッシュが切れた。が、砂に苦しんで順位を下げてしまい12位くらいで進む。

砂丘では全く乗れず。脚も悲鳴を上げてランニングもかなりキツイ。3周も走れるのかといったネガティブな思考が出てくる。

林間コースは結構走れたのでリズムが出てきた。そのまま2周目へ。徐々に砂にも慣れてきてかなり乗って行けるようになってきた。

砂丘で7位と教えてもらう。そのまま林間コースに入って3位狙いの3人パックになったと思ったが、砂で止まったC4の方を上手く抜かせず自分だけ遅れる。ここで前の2人に追いつくのにかなり脚を使った。

砂丘まで5位。この後の林間コースに入ったら3位に上がれると読んで実際その通りになったが、表彰台ゲット間近の最終シケインを越えて最後差されて4位フィニッシュ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180225205112j:plain

 

我ながら不甲斐ない。

色々原因はあるんだろうが、やはりシクロクロス自体にまだ慣れていない。来シーズンの課題だ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180225205207j:plain

 

レース後、BUCYO COFFEのきしめんを食べたり、CM3BのSさんを応援した後帰路に。

 

自宅をスルーしてそのまま先週ブリーディングのため預けたTop Fuelを受け取りにサイクルハウスミヤタへ。

作業は完璧に仕上げていただいていて最高。もっと早くミヤタさんへ行っておけばよかった。でもこれから安心して自転車ライフを楽しめそう。お世話になります。

 

帰宅後、MTB2台の洗車とロードのブレーキ調整。このブレーキ調整もミヤタさんで少しアドバイスをいただきその通りにやってみたら上手くいった。Tacxのブレーキチューナーもかなり使える。

 

◆Zwift - INC Innovation Cycling - 100 mins Recovery pace with the GrassHopper (3w - 4w)

 

f:id:MountainEnduranceLife:20180225205727j:plain

*Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ), 01'46:37 , TSS:107 , 1,466KJ

 

小休止の後、補習でZwift。ちょうどいい時間にスタートしたグループライドに参加。レース後の脚にちょうどいい強度で100min。

 

さぁ、来週はGOLD CUP。