Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すは「SDA王滝100km」カテゴリー(40代男子)優勝。

Zwift - MTBレースDNSからのFTPテストDNFからの

今週は秋の王滝が台風のおかげで中止になった代わりにと言ってはなんだが、かかみのMTBフェスティバル3時間ソロに向けてテーパリング。トレーニングも先週から週間TSS450くらいで軽めに抑えて、今週も木曜日から全く乗らず。

そんなタイミングでまたもや台風さまの襲来。週初めからうすうす気づいてはいたけれど、日曜日にドンピシャで上陸やん・・

そんなこんなで昨日の段階でMTBレースはDNSに決定。

 

その代わりと言ってはなんだが、レースを含めたATP通りのトレーニング量を消化することに。

 

まずは1部練として、3日完全休養したスーパーフレッシュな我が脚をもってして、今回こそFTPを更新してやるとZwiftでFTPテスト。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20171023131255j:plain

*Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ), 00'33:51 , TSS:70 , 499KJ

 

と、その前に。昨日ボルジムで黄緑課題のムーブ確認をしていて変な体勢になってしまったのか左ハム&左臀部を痛めてしまった。元々痛めていたのでこの3日間で治してやろうと気を付けていたのに。

FTPテストの前に恐る恐るペダルを漕いでみたが、まぁそこまで痛くはない。3日も完全休養したんでソコ以外はフレッシュ!いざ。

WUでL5 3min 、L6 2min。前回はこれで心が半ば折れてしまったが今回はきついながらもそれなりに完遂。あとは20分間耐えるだけ。

前回の反省を活かして305w位を維持することを心掛けるが、脚がフレッシュすぎてWが出すぎてしまう。ここで調子に乗ると後で必ず垂れるので念入りに自制する。

と、10分過ぎくらいからかなりきつくなってくる。300wを少し切るくらいで休憩だ!と思うも全く休憩にならん・・。結局13分くらいで切れてしまった・・。

またや。いつになったら6月のFTPを超える日が来るんだろうか。

 

mountainendurancelife.hatenablog.com

 

傷心ではあったものの良いことも少しあった。WUのL5 3min 、L6 2minで調子が良かったせいか5分ピークを更新。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20171023132832p:plain

 

リカバリーメニューを30分ほどやった後、台風により雨脚が強まる中ワンコを病院に連れて行ったり、子どもの遠足用お菓子を買いに行ったり。今日は夕方以降で歩くのは危険なのでついでに晩御飯の食材も買って、昼からは家に籠ることに。

子どもたちがAmazon Primeで炎のゴブレットを観たいとせがむので、これ幸いにとその時間を2部練に充てる。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20171023132443j:plain

*Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ), 01'52:00 , TSS:149 , 1,680KJ

 

本来今日は3時間レースだったので1部練1時間で足らない分2時間ほどのメニューをということで定番のヤツ。

負荷はそんなに高くないが1時間以上ローラーの上ということ自体が苦行。うんざりしながら消化。週間TSSは420強と計画には少し足らないが許容範囲。

 

これで今年のMTBレースは終了。あとは11月の鈴鹿秋SPに向けて徐々に上げていく感じ。