Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すは「SDA王滝100km」CAT(40代)入賞。ロードバイクも乗ってます。

MTB トレイルライド de ホームコース

今日は半休。久しぶりにゆっくり起きて子供たちが学校に行くのを見送って出発。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20171013084555p:plain

MTB(Top Fuel 9.8 SL) , 35.3km , 1'59:49 , hrTSS:91.0 , 1,218KJ

 

昨日のZwiftでまたまた左ハムに違和感が強めに出てしまった。トレーニングのメリハリを計画通りやっていかないと故障からの長期休養みたいな悪循環に陥る恐れがある。ということで今朝はMTBでEasy Trail Rideに出かけることに。

 

夏の間一生懸命ロードバイクに乗っていて気づいたら季節は秋。トレイルシーズンの到来だ。回復走も兼ねたライドだから軽いギアをくるくる回してホームトレイルの天辺に到着し小休止の後トレイルイン。

 

https://www.instagram.com/p/BaITIx-lHe0/

10月末までイベントなんかで週末は予定で埋まってあまり乗れない。とか言いながら来週末はMTBの耐久レース。んで、半休な今日は久しぶりにホームトレイルで足慣らし。もうすっかりシーズンインですな。ついでにOAKLEYのPRIZM TRAILレンズのトレイルデビュー。これは好みが分かれるレンズやな。。 #TREK #trekbikes #mtb #oakley

 

一本目は約半年ぶりのトレイルライドということで身体と目を慣らすために極力ゆっくりと走る。ケガしてもアレだし。

二本目は少し慣れたのでちょっとだけ攻めてみる。思ったよりすぐに感覚を取り戻すことが出来て楽しく走れた。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20171013085346j:plain

 

ついでに先日5Sから機種変更したiphone8のデビュー。格段に写真が綺麗に撮れる。あまりガジェットに拘りはないのでそれ以外のことはよくわからん。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20171013085700j:plain

 

あと、今年の春の王滝前に購入したOakley - EV Zero Range (Prizm Trail レンズ)もホームトレイルデビューさせてきた。

 

 

mountainendurancelife.hatenablog.com

 

購入して一度だけロードで使用してみたがあまりに視界が赤みを帯びてしまうのでそのままお蔵入りになっていたが、今日みたいな薄曇りのトレイルではその赤みがどう作用するのかが気になっていた。

結論としてはやはり赤い。日の差さない暗いセクションで少しくらい明るく見えるかと期待したけどあまり明るい視界は確保できない。暗い赤になるだけだで微妙。でも、先日CJでマシュンさんがPrizm Trailを使っていたのでやはり有用なんだろう。自分的にやはり最強のレンズはOakleyの調光レンズだとは思うが。

 

mashunmtbrider.blogspot.jp

 

 

とは言え、勿体ないし見た目はカッコイイし(笑)EV Zero Rangeはもう少し使ってみるが。

 

それにしても久しぶりのMTBでのゆったりトレイルライドは気持ちよかった。この10日ほどZwiftばかりだったのでいい息抜きにもなったし。

ロードバイクってトレーニング色が強くてスパルタンなイメージがあってゆったり走ってると「ちんたら走ってんじゃねー」と言われてるような気がするのは私だけかな(笑)。

MTBは、例えXC用のレーシーなバイクと言えどもゆったりトレイルライドしてもシーンに綺麗に収まるし、ついでにバイクコントロールの練習なんかが出来ちゃったりする。

普段ロードバイクでガチムチでトレーニングしてる方には息抜きとして是非お勧めしたいわ。

 

こんな感じで息抜きもできたし明日からまたトレーニングがんばろ。