Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

Zwift - RACE A/B

昨日は2日連続の飲み会によるアルコール攻撃で身体がダウンしてしまったので完全休脚日。今朝は5時起床で予定通り6時からのZwiftレースに出場することに。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170922085006j:plain

 

まずはウォーミングアップ。やはり昨日休んでるので脚が軽い。これはいけるんちゃうかと期待する。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170922083351j:plain

*Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ) , 0'44:25 , TSS:76 , 765KJ
 
今朝のレースは距離は30kmほどでほぼフラット。WBRと違ってコースプロファイルがないので勝負どころがよくわからんが、作戦としては280wくらいで巡行して坂があったら上げていく感じ。
 

f:id:MountainEnduranceLife:20170922083629j:plain

 

A、B合わせて20人前後??で予定通りスタート。300wを切るくらいでゆったりしたペースだなと思っていたら、5分過ぎに現れた最初の小さな上りで3人が抜け出す。あれよあれよと離れていくので追いかけるも私以外誰も動かないのでお見送り決定。3人の逃げが決まって残り8人くらいの追走に。コースはこの後2回ほどの小さな上りと最後の細かいアップダウンでの上げ下げで耐えられるかどうかがポイントに。

周回を重ねるごとに追走集団は4人に絞られる。ラストの3周回目も4倍ほどで進むのでスプリント勝負だなと思っていると、一人が残り2km辺りで9倍ほどでアタック。これに全く反応できず3人に。この3人の中から一人だけ6位入賞出来ないということだ。ラスト1kmを切ってペースアップ後、500mからスプリント開始。2人に先行されるも諦めずに踏んで1人をかわして6着。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170922083616j:plain

f:id:MountainEnduranceLife:20170922085209p:plain

 

結論から言うと勝った方から1分半ほど遅れるし、勝負には全く絡めなかったのでまだまだ弱いってことを再確認。ただし今持てる力は出し切れたのでそこは良しとしよう。あと、前回のWBRでも感じたけど、レースになると自然と追い込めてしまうので当然といえば当然かもしれないがIFが1.0を超える。やっぱりFTPテストはしないといけないかな。

さて、明日はチーム練習を呼び掛けているものの今のところ参加表明はなし。夜まで待って反応なしならソロ練。すっかり室内サイクリストと化してるので久しぶりに外で100kmくらいは走りたいな。