Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ  ー  目指すは「SDA王滝100km」カテゴリー(40代男子)優勝。

Zwift WBR 1 FLAT LAP #PST B

5時半に起床。昨日の長谷山坂練と革靴で終日立ちっぱなしだったのとで両脚が怠い。しかし今朝は2時間で150TSSを稼がねば!とZwiftに向き合う。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170910154856p:plain

*Zwift(Emonda S5 / ELITE TURBO MUIN smart B+ ) , 0'15 , TSS:28 , 267KJ
 
SSTのLongにチャレンジするが最初のL4 5minでこのメニューを諦める。慌ててSuper Peaks Pyramidに切り替えるがこれも30min程でギブアップ。情けない。そうこうしてる内に家族の用事のためZwiftタイム終了。9時半ごろから再びフリーになったので往生際悪くZwiftを漁ってみたところ1 LAP 10kmのレースを発見。10kmなら何とか頑張れそうだwwと参加。
 

f:id:MountainEnduranceLife:20170910155434j:plain

 
Zwiftのレースに参加するのは久しぶりだ。久しぶり過ぎて要領がわからない。とりあえずカテゴリーBにしてみた。作戦としては早朝練の結果から脚が動かないのは分かってるので、スタート直後のダッシュがあれば350wくらいなら様子をみてついて行く。後はペース次第だが250w前後で最後のスプリントまでいければラッキー、みたいな感じ。
スタート。4~5名が飛び出すがそれほど強度は高くないのでついて行く。しばらくこのパックで進む。上の写真に写ってるモヒカンの外人がアタックしては吸収される、を繰り返す。4km前後の3%の緩やかな坂で再びモヒカンがアタック。またかよ、と様子見してるとグイグイ離れる。こりゃいかんと皆で追うが5倍以上で踏み続けるモヒカンの単独の逃げが決まってしまった。少し緩んだところでそのまま私もアタック。300wでしばらく踏み続けると日本人ライダーが付いてくる。後とは30秒程の差が出来たので二人でローテして逃げる。ラスト2kmを切ったところでこの逃げが吸収されゴールまでのスプリント勝負。1kmももたんな、と思ってると周りがペースアップ。苦しいがついて行く。残り600mくらいでスプリント開始。もはや脚はスカスカに近いが何とか頑張ってスプリント勝負に勝った。
 

f:id:MountainEnduranceLife:20170911102539j:plain

 

ついでにカテゴリー優勝。4人しかいないけど勝てたのは気持ちいい。ちなみに私の前にはモヒカンしかいなかったので総合2位。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170910160659j:plain

 

わずか15分ほどのレースだったけど追い込めた。これからはどんどんレースに出てみよう。

 

https://www.instagram.com/p/BY2TV5SlEuN/

長男のサッカー観戦がてら次男とサイクリング。やっぱシマノXTのシフターはカチカチ決まって気持ちイイわ。#TREK #trekbikes #MTB

 

昼からは長男のサッカー観戦がてら次男とサイクリング。サイクリングだったけど外走れて気持ちよかった。

さ、明日からは徐々に強度を落として週末に備えるのみ。