Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク 長時間低強度 de 榊原、安濃ダム

5時半起床。昨日のMTBロードワーク100kmの影響で明らかに両脚が筋肉痛だ。窓の外を見ると気持ちのいい青空が広がっている。外練の準備に取り掛かる。

f:id:MountainEnduranceLife:20170904090909p:plain

ロードバイク(Emonda SL6) , 86km , 3'25:07 , TSS:123.7 ,  1,601KJ

 

準備をしながらトレーニングメニューに思いを巡らす。本来は王滝が迫っているのだから今日もMTBロードワークが正解なんだろうけど、脚もダルダルなんで軽快に進む(はず)ロードバイクをチョイス。

ところが乗ってすぐにこれはアカンとなる。もう平地でも脚が辛い。たかが前日に100km乗ったくらいでなんだ、と思いながらとりあえず青山へ向かう。榊原温泉を経ていつもの登り口にから青山を上り始めるも苦痛でしかない。「レース前に無理して故障してもな・・・。」と悪魔の囁きにあっさり負けて2段坂へエスケープ。そのまま安濃ダムへ向かう。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170904091507j:plain

 

榊原から安濃ダムへ向かう横移動ですら嫌になる。この状況を打破するため途中でMONSTERのM3を投入。しばらくして漸く脚が回るようになってきた。そこから安濃ダム3周回。これで今日の最低目標3時間以上、もしくは80km以上をクリア。ついでに獲得標高も1000km超え。ただ強度は全くと言っていいほど掛けれずTSSは120ちょっとで週間TSSは650強。700達成ならず。

まぁしかしあれだな。こんなのはあまり良いトレーニングとは言えないな。短時間高強度なら気分もスッキリだけど、長時間低強度ではダラダラとした感じになってしまう。

と反省しつつ明日からも王滝に向けてトレーニングをこなすのみ。