Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク チーム練 de 青山高原から美杉

昨晩は宴会でそのまま宴会場にお泊り。さっさと寝て4時起きで家に戻って準備、出発予定だったが、相部屋の方の鼾が凄まじくほぼ一睡もできなかった。ホント地獄だった。睡眠不足でふらついたりすると危ないので、コンビニで1500円くらいのエナジードリンクを買ってぶち込む。準備してると眠気が無くなったので予定通り6時に集合場所へ。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170617145824p:plain

ロードバイク(Emonda SL6) , 137km , 5'08:38 , TSS:244.9 ,  2,763KJ

 

今日の参加者はすずさん、なこさん、Fさん、私の4人。コースは先週撃沈して完遂できなかった青山クライムからの美杉コース。青山の登り口まで脚の状態を確認しながら嫌なイメージを消す。

今日の作戦は自分から前に出ずしばらく様子見することと、平日2回練習したダンシングの多用。スタートしてすずさんの後ろにつくがまだまだ余裕。すると姿の見えなかったなこさんが後ろから一気に先頭へ。私もこれについて行く。なこさんはダンシングが得意(と勝手に私は思ってる)なので、しばらく後ろについてなこさんがダンシングするタイミングで私もダンシングしたり、ラインを盗んだりする。徐々に離されていくが姿はそう遠くない。ダンシング作戦が上手くいっているのか、シッティングにも余裕があるのであわよくばなこさんを捕えようというところでなこさんが上げる。これに対応できず結局2着。タイムは42:30で先週より1分40秒ほど更新。何度か登ってればもう少し速くなるかな。

下山後美杉コースへ。先週は脚が終了していたけど、今日はまだイケる感じ。榊原の登りは2着。県道662のスプリントでは最後すずさんに差される。スプリント開始のタイミングを間違えた。この辺も練習が必要だなと思いながら家城のコンビニ着。

 

https://www.instagram.com/p/BVa1Ef2lzP-/

クリームメロンソーダを飲みながら120km以上高強度で走るお方。#cannondale #roadbike #caad8

 

家城で補給してると、なこさんがボトルにクリームメロンソーダを投入。ありなのか?いやありなんだろう。。でも炭酸だぞ。。

そこから君ヶ野ダムの登りへ。ここでもなこさんが上げていく。ついて行こうとするが徐々に離されて雨乞峠の登り口に2着。で、雨乞峠のクライム開始。青山を登った脚には厳しいが何とかなこさんに食らいつくもここも2着。小休止の後、道の駅美杉から仁柿峠のアタックポイントへ。すずさんかなこさんについて行く作戦だったが、お二人があまり掛からない様子なので逃げてみる。絶対追いつかれると思いながら必死で踏む。後ろを見ると誰もいない。結局逃げ切れた。青山、雨乞で皆さん脚が終了に近い。私も同様。

 

https://www.instagram.com/p/BVbA7rPlo4c/

メロンソーダの次はなし水をボトルに入れて走る沖縄210完走のお方に遊んでもらってます。#caad8 #cannondale #roadbike

f:id:MountainEnduranceLife:20170617152007j:plain

 

その後次の休憩ポイント美杉のコンビニへ。ここでもなこさんがボトルになし水を補給。何でもスポーツドリンクは飲みたくない主義なんだとか。。ありなのか??いやありだろう。なんせなこさんは沖縄市民210km完走者だから。

すずさん、なこさんが帰り千切れるかもわからないからなどと言っているが、私はそれはウソだと知っている。案の定久居への帰り道はハイスピードローテに。こっちが千切れそうやん。。

結局、最後の最後で私は千切れてしまって最後のスプリントに絡めず。そこは残念だったけど、青山のPB更新と仁柿先着、NPもギリギリではあるけど200を超えているし、今日はいい練習が出来たと思う。

ところで成り行き上、明日も同じメンバー+αで青山登ろうって話になったんだけど、登れるだろうかと不安な私。あらためて毎日自転車に乗るプロ、しかもトッププロの練習は凄まじいな、なんてことを土井雪広選手の本を読んで思う今日この頃。明日も頑張ろう。

 

 

敗北のない競技  僕の見たサイクルロードレース
東京書籍 (2014-12-19)
売り上げランキング: 38,588