Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク 坂練 de 長谷山

5時起床で長谷山まで坂練。昨日まであんなに両腿が筋肉痛だったのに今朝はかなりのフレッシュ感。これはPB更新でも狙ってみるかと5時半出発。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170614091444p:plain

ロードバイク(Emonda SL6) , 32.5km , 1'23:16 , TSS:72.6 ,  777KJ

 

走り出しで脚の軽さを感じる。メインの長谷山に向かう途中のピコット前で踏んでみると結構掛かる。が、ここで力を使ってもアレなので途中で緩めて長谷山ハイキング道入口着。一呼吸おいてアタック。

意識するのは緩斜面から急斜面に移行する場面でのダンシング。なるべくスピードを落とさずクリアしていきたいところ。下のブログに書いてあったけど、ダンシングとシッティングは全く別物と考えた方が良いとか。例えるなら、クロールと平泳ぎ。練習しないと習得できないよ、って。ダンシングセンス無いなって思ってただけにある意味救われる。向き不向きはあれど練習すればある程度はテクニックがついてくるみたい。

 

cyclist.sanspo.com

 

肝心のアタックは、ダンシングを意識するもやはりダンシングそのものがツライ。最後はシッティングの方が楽になっていつも通りぐだぐだダンシングになっちまった。それでも手元計測でPBは更新したっぽい。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170614092530p:plain

 

帰ってきてSTRAVAで確認したらPB更新してた。(それにしてもトライ439回ってww)

 

登り切って2本目。意外と脚が残ってることに気づいて、2本目もタイムを狙いに行く。1本目と意識を変えたところは、ダンシング時の加重。うまく言えないけど、バイクを少し大げさに振ってハンドルにも荷重を分散させるイメージ。するとどうだろう。1本目よりもダンシングそのものに余裕があって最後まで追い込めた。さすがに1本目の方がタイムが良かったけど、それほど変わらないタイム。こんなのは初めてだ。

 

https://www.instagram.com/p/BVS3yYiFS9K/

坂練2本。2本ともベストタイムに近いが、知人がMTBで出したタイムに勝てないローディー。。#TREK #trekbikes #emondasl6 #roadbike

 

ということで、めでたくPBは更新できたけど、STRAVA上の同区間では5位。しかも一人は知人でMTBで出したタイム。まだまだ弱いな。また練習に来よう。