読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

ロードバイク チーム練 de 美杉⑦

GW最終日はチーム練習。昨日の夜は両腿に筋肉痛が残ってるし、鼻風邪が完全回復してないし、GWの諸々の疲労が蓄積してるしであまり気分は乗らず。今朝起きてみるとほぼ筋肉痛も無い感じだったので、予定通り6時半に集合場所へ。

今日のメンバーは、すずさん、373さん、なこさん、いたさん、にしさん、Fさん、私の7名プラス家城からすずさんの知り合いが合流予定。やはり人数が多い方が盛り上がる。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170507160237p:plain

ロードバイク(Emonda SL6) , 114.2km , 3'53:39 , TSS:220 ,  2,208KJ

 

スタート。思ったより脚が軽いが、風も強いことだし、ココと決めたとこ以外は30秒から1分以内で先頭交代して休みながら様子をみる。

まずは苦手な榊原。人数が多いってこともあってか、今日は遅れずについて行ける。165号出合の信号までに多少ばらけるが、一旦全員で揃う。今日は家城で離脱予定のなこさんから、集団が横に広がるようならガンガン行こうと言われてるが、当の本人のなこさんが自らガンガン行く。これに反応してついて行く。いやはや楽しい。家城のコンビニまでも掛け合いしていく。今日は特段ついて行けないって場面はないが、最後に差されたりするのでこの辺が課題。

家城で予定通りなこさんが離脱。代わりにすずさんの知り合いの方がお試し練習参加して再開。君ヶ野ダムの登りで前に出てみるが、後ろから373さんだけがついて来る。そのまま373さんと2人でローテして抜けて雨乞峠へ。雨乞峠は先着。それにしても373さん、前日の150km以上を含めGW期間中かなり乗り込んでるのに疲労を感じさせない。さすが。

次は道の駅美杉から仁柿峠。入りは前に出過ぎず様子見。すずさん、373さん、にしさん、私の4人になったところから勝負。後半最後の方すずさん、にしさんに先行されるが、離され過ぎずについて行き最後踏んで2着。惜しい。時間にして8分30秒ほどの平均Wが233という微妙な数値。

 

https://www.instagram.com/p/BTxhoCWldi4/

GW最終日はチーム練で〆。今日は身体がよく動いた。最後の橋までのすずさんとのスプリント、車に水を差されたのが残念。#TREK #trekbikes #roadbike #emondasl6

f:id:MountainEnduranceLife:20170507162216j:plain

 

後は美杉のコンビニまで巡航。小休止後、久居のスタバまで。6人でローテしてるとあっという間に距離を稼げる。まだ脚は軽かったので気持ち長めに前を牽いてみたりしながら、最後の橋までのスプリントをイメージしながら備える。橋まで1kmを切ったところ辺りですずさんがダンシングで上げて引き離しにかかる。ここは離されまいとシッティングのまま食らいつく。というかダンシングが下手で、ダンシングすると余計疲れるのでシッティング。ここも課題。すずさんと私の二人で橋まで残り100m程となったところで、空き地からバックで道路に入ってきた車が道路を塞ぐようにゆっくり走り出したところでスプリント終了。残念。

今日はいろんな局面で前に残れたことが最大の収穫。ここ一カ月で5回チーム練に参加してるので、慣れというか身体が順応してきたんだろうか。

さて王滝まであと少し。チーム練習は順調にこなしてきてるけど、坂をあまり登ってないのが不安と言えば不安。来週あたり最後のあがきで坂登ろうかな。