Mountain Endurance Life

Mountain Endurance Life

自転車でエンデュランスライフ

MTB SDA王滝100km練 de H山からの青山高原

「明日、私も子ども達も予定があっていないから」と妻に昨日言われた。自転車乗りとしては晴れの日曜日に好き放題自転車に乗れるわけだから喜ぶべきなのだが、この先子ども達が中学生、高校生と成長するにつれてますますこんな感じの週末になるのかと一抹の寂しさも。

ということで、遅めの7時過ぎに起床して家族と朝食。朝食はここのところお気に入りのグラノーラのフルーツトッピングとコーヒーという組み合わせ。今日はバナナ、イチゴ、キウイをこれでもかとトッピング。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170423163812j:plain

 

朝食後、ゆっくり準備して9時半に出発。コースは開催まで一ヶ月を切ったSDA王滝100kmを想定してダートを登りたいが、昨日の疲労も残ってるので走った感じの成り行きで。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170423163751p:plain

MTB(Top Fuel 9.8 SL) , 74.9km , 4'01:59 , TSS:212 , 1,967KJ

 

せっかくのMTBなのでいつものお山を登ってトレイルライドをコースに盛り込む。ところがこの登りで脚はほぼ終了。目的のダートまでまだ20km程のアプローチ。早くも心が折れかける。

 

https://www.instagram.com/p/BTNbV1rFrHm/

いつものお山で脚終了のお知らせ。この後の青山高原への気持ちが急激に萎えてきた。#TREK #trekbikes #topfuel #sram #outdoors #MTB

 

しかし、天気良し、時間有りの最高の日曜日、そして家に帰ったところで誰もいない。ということでのんびり目的地に向かうことに。

 

https://www.instagram.com/p/BTNltCFFVFO/

長谷山を越えて久しぶりに滝見台までやって来たけど、もはや脚パンパン。王滝練にはこのまま登った方がいいのだろうけどどないしよ。#TREK #trekbikes #MTB #sram #outdoors

 

約3年ぶりにやってきた青山高原へのハイキングコース。距離にして約10kmで600m程アップするのだが、後半はかなりガレていて王滝っぽい。途中の滝見台で引き返そうかと思ったが、なんとか思いとどまり完登。脚は疲労困憊だったけど、3年前より楽に感じたし、ガレた路面でもフルサスのTopFuelだと登りやすい。フルサスにしたことでの重量増とか、路面キャッチへの不安が無くなったのが何よりの収穫。ただ、純然たるトレーニングとして見た場合、わざわざダートに行かなくても舗装道路をバンバン登るってだけでもOKな気がする。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170423165824j:plain

 

夜は家族で中華。麻婆豆腐で汗だく、そして食べ過ぎた。

 

f:id:MountainEnduranceLife:20170423185914j:image

 

 

今週は軽めかなと思ってたけど、結局TSS630とがんばった。CTLも68.1まで上がって70が見えてきたが、オーバートレーニングで故障ってのだけは避けたい。来週こそはCTLを2上げる程度で軽めで行こう。